インフルエンザ対策!

アロマテラピーでインフルエンザ対策

インフルエンザ対策!

最近電車に乗るとマスクをしている方をたくさん見かけますね。
インフルエンザ感染率もピークに入ったようですので、みなさん既に対策はされているかと思いますが、予防は万全にしていきましょう!
ということで、今回はインフルエンザ予防のアロマについてのお話です。

精油の中で特に感染症予防に効果的なものは、

・ティートリー
・ラベンサラ
・ユーカリ
の3本です

これらの精油にはそれぞれ、抗ウイルス性、殺菌、免疫力向上の働きがあります。また空気を浄化してくれる働きもあるのでこの季節にお部屋で焚くのもおススメな精油です。

また、インフルエンザウイルスを感染させる前にユーカリの香りを予防として吸入していたマウスが、香りをまったく吸入しなかったマウスや感染後に香りを吸入したマウスより生存率が高かったという実験結果も明らかにされています。
アロマは感染前に予防として取り入れることがポイントです。

【インフルエンザ予防スプレー】

ラベンサラ 6滴
ユーカリ  6滴
無水エタノール 20ml(薬局にて購入可能です)
精製水 10ml

お部屋のルームスプレーとして また、帰宅後の消毒スプレーとして活躍してくれるでしょう♪

ぜひ試してみてくださいね^^

Copyright(c) 2005-2016東京のアロマテラピーサロン アロウーマン. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com