☆しょうがでぽかぽか☆

血行不良・冷え対策にはジンジャー

☆しょうが(ジンジャー)でぽかぽか冷え対策☆

1年中冷えで悩まされている方もいると思いますがますますこれから冷え対策が必要な季節になってきました!
そこで今回は冷え対策をご紹介しますね★


まず冷えは血行不良、身体の保温を保つためのエネルギーを運ぶ血流が悪くなる事ですよね。 運動不足!や窮屈な服や下着を着ると、身体に圧迫をかけてしまい毛細血管に血液を運ぶのを妨げてしまいますし、 また、エアコン等により、人間の身体に備わっている神経機能がにぶることで自律神経がうまく機能しなくなること、 そして食べ物には身体を冷やす物もたくさんあったり様々な原因があります!

冷えが続くと肩コリやイライラ、疲れやすくなったり汗をかかない、足や手先が冷たくて寝れない等の症状がでてきます。 そこでお勧めは毎日色々な料理に取り入れている人もいらっしゃると思いますがしょうがです!

生のしょうがにはジンゲロールという辛み成分が含まれています。
このジンゲロールという成分は血液の中を流れ、手・足先の末梢で血管を広げる作用があります。
更にしょうがの作用を引き立てるのは加熱することですね!加熱することでジンゲロールという成分はショウガオールに変わります。
このショウガオールは体を温めてくれ、体のエネルギー消費を高めてくれる作用があります。

しょうがを摂るなら加熱する事でポカポカ度が増すという事ですね♪
お味噌汁やスープ、今からの季節お鍋に加えてみてはいかがでしょうか?
そしてそして!!生姜が生み出す熱は食後3時間は続くということなのです!

こんな素晴らしい作用のしょうがを普段の食事にプラスする事をお勧めします。私のオススメは生のしょうがも良いですが更に深部まで温めてくれる乾燥させたしょうがも使い易くてオススメです!!


アロウーマンではしょうがの精油やアフターティーで『ハーブコーディアル、クラシックジンジャー』を選択する事ができます。
しょうがの精油を選択されるのに抵抗ある方がいらっしゃいますが、香りは爽やかでスパイシーですので是非この機会にお試し下さい★

相性の良いシダーやローズウッドとブレンドするのも私はお勧めですね!
アロママッサージでしょうがの精油を使用しアフターティーで内側からしょうがの作用を実感していただきたいと思います!

これで今年の冷え対策はバッチリですね!
ぜひお試し下さい★

*『ハーブコーディアル、クラシックジンジャー』はご自宅でも楽しめるように店内でも販売しております。
お求めの際はスタッフまでお尋ね下さい。

Copyright(c) 2005-2016東京のアロマテラピーサロン アロウーマン. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com